Fotograf mit Nikon in Europa

カメラ(ニコン)やパズドラ、日常のことなど

Nikon 1 S1の魅力

 f:id:closedset:20160218235527j:plain

Nikon S1で撮影。
 
僕はヨーロッパに住んでいる。普段はもっと大きいカメラで撮影していて、「1インチセンサーなんて」とニコン1シリーズを見くびっていた。
 
ある日、こちらのとあるイベントでニコン社長を見かける機会があり、どんなカメラを持っているのかと観察したら、ニコン1のどれかで撮影してらっしゃった。
 
社長ならD4を使っているんだろうなと思っていたので衝撃的だった。
 
それからニコン1の情報を集め、S1の購入に至った。このカメラを使っていて一番楽しいのは、帰宅途中の撮影時。夏以外は真っ暗な中での撮影になるが、ノイズを恐れずにがっつり感度を上げて白黒で撮る。これが楽しいのである。
 
S1の後継機S2の後ははもう発売されないようである。次に注目しているのは1インチセンサー搭載のコンデジ。そろそろ発表されるとの噂がある。レンズ一体型の方が持ち運びやすく、S1よりさらに魅力的である。発表が待ちきれない。